忍者ブログ
HOME Admin Write

あまとりくす?

とあるセキセイインコ♂の成長日記ピヨ?☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

液体のお薬を投薬し終わった後、粉末のお薬に変更。
水の色は少し透明感がある代わり、溶けきらない粉末が
下にたまっているのがわかる。
液体の時も溶けきってなかったけど。。。

食欲もあり、下痢・吐き気なし。
ただ、体重場が33gに減少しているのが、気になる。
なんとか34gに戻したい。
このところ、しっぽや風切り羽根など大きい羽根も抜けてきたから、
そのせいかも。。。?

クリッピングされていた羽根も順々と。
fdf13649.jpeg 左右3枚づつ


2009年 7月22日(水)

今日は日食。
かなり興奮気味の天。
やたらとかみついてくる。
何かしら異変を感じているのだろうか?

20090722.JPG ごはん食べてる場合じゃ?!


2009年 7月23日(木)

8:50AM
放鳥開始。
シード、豆苗をポリポリシャリシャリと食べ始める。

9:10AM
突然、嗚咽し始める。
またしてもキュキュと苦しそうな音を出している。
吐き出したものを集めながら、とりあえず見守るしかない。。。
食べたものを全て出したのか、最後は薄茶色をしたペレットの大きな塊を
吐き出して嘔吐は止まった。

手の上でじっとしている天。
吐きと換羽で顔はボロボロ。
かわいそうな姿に。。。;;

ダメもとで病院に電話しようか。。。
違う病院へ行こうか。。。
様子を見たほうがいいのか。。。
頭の中でグルグルといろいろ考えるがまとまらない。

すると、天が自分からエサを探し始める。
インコ玉子と豆苗を見つけて、食べ始めている。
また吐き出すのでは。。。と、ドキドキしながら天を見つめる私。

私の心配をよそに、落ち着いた様子。
吐く気配はなさそう。
ウンチも下痢状ではなく、良い状態のものをしている。
体重を計ってみると、33g。
ここ数日と変化なし。 ホッ、減少はしていない。

天をケージへ戻し、私もようやく落ち着いてきた。
そこで、吐いたものの臭いを嗅いでみようと、ふと思いついた。
病気の場合、吐いたものが臭うと本で読んだ覚えがある。
最後に吐き出したペレットの大きな塊は私のTシャツにくっついていた。
鼻を近づけてみた。

。。。?!

嫌な臭いじゃない。
でもこの臭い、知ってる。 確かに知ってる。
何だろう。。。

あ。。。!! ネクトン!!
これはネクトンを入れた水の臭いと同じ。

ずっと不安だった。
梅雨になり、夏になり、薬を入れた水がずっと心配だった。
でも、1日1回の水換え。
大丈夫、大丈夫と自分に言い続けていた。

朝に吐きが多いこと
吐いた後に食べても大丈夫なこと
そして、この臭い
。。。やっぱり?!

私は母親に電話をしていた。
とにかく誰かと相談したかった。

母親宅では朝ケージカバー(タオル)を開ける時に、水換えをするとのこと。
すると、次郎さんはクピクピと飲み始めるそうだ。
私は放鳥時に水換え、エサ換え、掃除をする。
天が起床後に水を飲んだ場合、前日の傷んだ水を飲んでいたことになる。
。。。あぁ、ごめんね、天。

水換えについて、次のようにすることにした。
・ 水換えだけは朝一(ケージカバーを開ける時)にする
・ 就寝時にも水換え。 水換えは1日2回。
・ 朝は薬+ビタミン入りの水、夜は水のみ

ということは、先生には相談なしで、実質、薬を減量することになる。
これで天の調子が悪くなれば、私の責任。
覚悟の上だ。

夕方の放鳥時、
朝の吐きがウソのように元気に遊ぶ天。
就寝前にはカキカキもさせてくれた。 嬉しい。
もちろん水換えもした。

なんだか安心している自分自身に、それだけ水のことを気にしていたのかと
今更ながら気がつく。
もっと早くこうしておけば良かった。
先生に相談した時に、お金のことは気にしません!と言えば良かった。
後悔先に立たずとはこのことか。。。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール
HN:
天鳥
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/03/24
職業:
セキセイインコ
趣味:
ビック(ア)マック作成
自己紹介:
大好きだったピーちゃんに失恋(封印)してから、黄色に激しく反応。
思春期真っ盛り。

script*KT*

同居鳥 その1
道(みっちゃん・みっちぃ)

羽衣セキセイインコ 女の子
script*KT*

同居人 その1
べあとりくす 自称“天のお世話係”

ブログの更新者
同居人 その2
Rちゃん 自称“天のお友達”

ベアさんの『主人』
参加コミュニティ
ランキングに参加しました♪ よろしくお願いします。
最新コメント
[10/05 芥]
[10/03 れを]
[09/28 芥]
[09/18 芥]
[09/14 芥]

カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- あまとりくす? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ