忍者ブログ
HOME Admin Write

あまとりくす?

とあるセキセイインコ♂の成長日記ピヨ?☆

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

液体のお薬を投薬し終わった後、粉末のお薬に変更。
水の色は少し透明感がある代わり、溶けきらない粉末が
下にたまっているのがわかる。
液体の時も溶けきってなかったけど。。。

食欲もあり、下痢・吐き気なし。
ただ、体重場が33gに減少しているのが、気になる。
なんとか34gに戻したい。
このところ、しっぽや風切り羽根など大きい羽根も抜けてきたから、
そのせいかも。。。?

クリッピングされていた羽根も順々と。
fdf13649.jpeg 左右3枚づつ


2009年 7月22日(水)

今日は日食。
かなり興奮気味の天。
やたらとかみついてくる。
何かしら異変を感じているのだろうか?

20090722.JPG ごはん食べてる場合じゃ?!


2009年 7月23日(木)

8:50AM
放鳥開始。
シード、豆苗をポリポリシャリシャリと食べ始める。

9:10AM
突然、嗚咽し始める。
またしてもキュキュと苦しそうな音を出している。
吐き出したものを集めながら、とりあえず見守るしかない。。。
食べたものを全て出したのか、最後は薄茶色をしたペレットの大きな塊を
吐き出して嘔吐は止まった。

手の上でじっとしている天。
吐きと換羽で顔はボロボロ。
かわいそうな姿に。。。;;

ダメもとで病院に電話しようか。。。
違う病院へ行こうか。。。
様子を見たほうがいいのか。。。
頭の中でグルグルといろいろ考えるがまとまらない。

すると、天が自分からエサを探し始める。
インコ玉子と豆苗を見つけて、食べ始めている。
また吐き出すのでは。。。と、ドキドキしながら天を見つめる私。

私の心配をよそに、落ち着いた様子。
吐く気配はなさそう。
ウンチも下痢状ではなく、良い状態のものをしている。
体重を計ってみると、33g。
ここ数日と変化なし。 ホッ、減少はしていない。

天をケージへ戻し、私もようやく落ち着いてきた。
そこで、吐いたものの臭いを嗅いでみようと、ふと思いついた。
病気の場合、吐いたものが臭うと本で読んだ覚えがある。
最後に吐き出したペレットの大きな塊は私のTシャツにくっついていた。
鼻を近づけてみた。

。。。?!

嫌な臭いじゃない。
でもこの臭い、知ってる。 確かに知ってる。
何だろう。。。

あ。。。!! ネクトン!!
これはネクトンを入れた水の臭いと同じ。

ずっと不安だった。
梅雨になり、夏になり、薬を入れた水がずっと心配だった。
でも、1日1回の水換え。
大丈夫、大丈夫と自分に言い続けていた。

朝に吐きが多いこと
吐いた後に食べても大丈夫なこと
そして、この臭い
。。。やっぱり?!

私は母親に電話をしていた。
とにかく誰かと相談したかった。

母親宅では朝ケージカバー(タオル)を開ける時に、水換えをするとのこと。
すると、次郎さんはクピクピと飲み始めるそうだ。
私は放鳥時に水換え、エサ換え、掃除をする。
天が起床後に水を飲んだ場合、前日の傷んだ水を飲んでいたことになる。
。。。あぁ、ごめんね、天。

水換えについて、次のようにすることにした。
・ 水換えだけは朝一(ケージカバーを開ける時)にする
・ 就寝時にも水換え。 水換えは1日2回。
・ 朝は薬+ビタミン入りの水、夜は水のみ

ということは、先生には相談なしで、実質、薬を減量することになる。
これで天の調子が悪くなれば、私の責任。
覚悟の上だ。

夕方の放鳥時、
朝の吐きがウソのように元気に遊ぶ天。
就寝前にはカキカキもさせてくれた。 嬉しい。
もちろん水換えもした。

なんだか安心している自分自身に、それだけ水のことを気にしていたのかと
今更ながら気がつく。
もっと早くこうしておけば良かった。
先生に相談した時に、お金のことは気にしません!と言えば良かった。
後悔先に立たずとはこのことか。。。

拍手[0回]

PR
天の吐きの原因を考えてみる。。。
 1 ・ メガバクが悪さをしている
 2 ・ メガバク後遺症(胃障害)
 3 ・ 腐ったエサや水
 4 ・ 疲れ

薬が再開されてから、吐きやしゃくる仕草を見ていないということは
1か2。。。ということ?

天の闘病が再開したということで、母親と姉からプレゼントをもらった。
オーツ麦とキクスイ製インコ玉子。
両方ともカロリーたっぷりな感じ。 栄養をしっかりとってもらおう。
インコ玉子はムキエサに玉子が混ざったもので、痩せた鳥や病鳥によいらしい。

 姉 『これを食べきった頃には元気いっぱいになってるよ。』

本当にそうであってほしいと願うばかりである。
早速、天にあげると喜んでついばんでいる。
さすが、キクスイ! 鳥の気持ちをつかんでるねッ!!

大人になってきたのか、手を怖がるようになったのか、
カキカキをさせてくれなくなった天。。。;;
ところが! ケージの中でなら! カキカキをさせてくれるように!!
ケージの中に手をつっこんでのカキカキになるので、
体勢が非常につらいのだが、そんなことは言ってられない。
あぁ、幸せのカキカキ。。。♪ ウットリ。。。(〃∇〃)


2009年 7月12日(日)

8:30AM
朝、放鳥直後、吐き始める。
苦しそうにキュッキュッと声を出している。 初めて聞いた。
10分程続き、朝食べたものを全て吐き出した。
その後、ブロッコリーをついばむが、吐き出したため、
とりあえず、エサを全て隠す。

ドキドキが止まらない。。。

8:50AM
エサを探しはじめる天。
シードを少し手にのせてみると食べ始める。
吐きはないみたい、大丈夫。
ペレット、インコ玉子と食べるが、問題なさそう。
ピヨピヨと鳴き始める。

一体、何なんだろう。。。?!
本当にケージから出た瞬間に吐き始めた天。
興奮しすぎて、吐き出してしまう?!
落ち着いた状態の時に、放鳥するようにしているのだけど。。。
気をつけないと。
今日は一日静かにしておこう。。。


2009年 7月13日(月)

今朝は吐く気配が全くない。
昨日の吐きがウソのように、ピヨピヨとよく話をしている。

ちょっと前から風切羽がボサボサになっているのが気になっていたのだけど、
なんと先が切れているのに気がついた。><

5c3447ac.JPG 栄養不足だろうか。。。

インコ玉子が気に入ったようだし、しっかり食べて栄養をつけてほしい。

夕方、嗚咽後、インコ玉子を2・3粒吐き出す。
暑さと興奮とバタバタ飛びまくりでワキワキがすごい状態になっていた。。。
あんまり激しいことしないでほしいなぁ。。。


2009年 7月17日(金)

その後は吐くこともなく、インコ玉子やオーツ麦もよく食べてくれている。
先が切れた風切羽も左右共に抜けてしまった。
ただ、もともとクリッピングされているのもあり、飛ぶのがとてもしんどそう。
飛んだ後は苦しそうにキュンキュン言うことがある。。。
ムリに飛ばないでほしいです、お願いですから。

天さん、病院の日ですよ。 調子はどう?

20090717.JPG んあ?

吐きもなし、体重も34gで安定している。
今回は天同伴で行かないとダメかな。。。と思ったけど、ウンチ持参で行ってこよう。
天はお留守番ね。

ウンチ検査前に、先生に2回の吐きと羽の切れを報告。
抜けた羽を持参していたので、先生に診てもらった。
先生は引っ張ったり、ボサボサにしたりといろいろと触っている。
引っ張っても、他の部分は切れない様子。
ストレスラインの様に、色が黒くなってスパッと横にきれているわけでもない。
ボサボサにしても、すくと綺麗に元に戻る。
異常な抜け方はしていないので、羽の病気ではなさそう。
おそらく事故ではないか。。。と言われるのだけど、
それにしては左右同じように切れてる。 謎。
きれいな羽が生えてくるかチェックしておいてくださいとのこと。

吐きについては、ウンチを検査してから検討しましょうとの話になった。

ウンチ検査結果は、メガバクは減少しているがゼロではないとのこと。
抗真菌剤も現行の薬のまま継続し、病院夏休み後に再検討することに。
念の為に、二つの薬の違いを聞いておいた。

 現行の薬(アムホテシリンB) ・・・ 体内に吸収されず、消化器内で活動。安全性が高い。
 候補の薬(名称聞き忘れ) ・・・ 体内に吸収される為、副作用もでやすい。

ただ、今日から現行の薬でも、液体から粉末へ変更されるとのこと。
病院内部でも液体だと調剤がしにくいとの声があったそうだ。
(調剤者によって量が変動してしまう。)
はい、お気持ちよーーくわかります。
こちらも同じように毎日使っているつもりだけど、1週間でギリギリだったり、
余ったりと量に差があるのは感じていました。
自分が落とす1滴の量が違うだけではなかったのだと、わかって良かった。

さて。。。次が問題。
7月21日(火)~27日(月) 夏休み
1週間もーーーーーーっっっ?!
いや、いいんです。 ずっと働いてるんですから、休んでください。
ただ、ただね、不安なんですッッッ!!!><
週1回の休業日や日曜の半休でさえも、『先生と連絡が取れない』と思うと、
ドキドキして不安でたまらないのに。。。
1週間も。。。耐えられるのかしら。。。

 先生 『お休み中に何かあれば、以前紹介したZ動物病院へ連絡してみてください。』

私がとにかく病気のことから青菜のことまで、いろんな質問をするもんだから、
ついに先生が。。。

『たくさんの質問をいただくんですけど、私は全てに答えられていないような気がします。
 もし不安になるようでしたら、他の動物病院をご紹介させていただきます。
 もちろん今の病気はこちらで責任をもって対応させてもらいます。
 ただ、それ以上のことになると、私は答えられるかどうかわかりません。』

ギブアップ宣言。。。ですか。。。;;
そういって、紹介してくださったのが、Z動物病院。
そんなつもりは全くなかったのですけど。
答えられないことは『私はわからないですね。』とはっきり言ってくださるのが良かったんです。
インコの飼育に関して無知な私に対して、我慢強く対応してくださるな~って思ってたんです。
これからもよろしくお願いしたいんです。
でも、質問はやめないですけどね。^^;
不安ですから、聞いておきたいんです。

そういうわけだから、天、気合いれて乗り越えようね。

拍手[3回]

病院から帰ると、ネットで購入した乳酸菌が到着。
なんてタイミングの悪い。。。;;
抗生物質を投与する限り、お蔵入り。
抗生物質は悪玉菌だけでなく、善玉菌もやっつけてしまうため、
せっかく摂取しても意味がなくなってしまうのです。
早く使える日がくるといいな。。。その日まで冷蔵庫で保管することに。

そんな悩ましい薬の投薬を再開してから天の嘔吐はなくなった。
ホッとするものの、これも薬のおかげかと考えると複雑な気分。

シードに執着しだしてから、このところウンチが少ないような気がする。
ケージ内のエサ(ペレット)の減りも少ない。
1日の摂取量は3~4gくらい。
体重33~34gで考えると、問題ない量ともいえるのだけど、
今までと比べると不安になってしまう。

af6925ce.jpeg 棒々頭でも、男前です?!

初換羽の真っ最中だし、栄養をとってほしいところなのに。。。
頭もかゆいのか、カキカキしているのをよく見かけるようになった。
その度にハラハラと小さい羽根が。。。><
どれだけ抜けていくんだろう。。。

気になりはじめたら、きりがない。
先生には大丈夫とは言われたものの、栄養は足りているのだろうか?
なんかモサモサしてまとまりがないように見えるし。。。

26800115.jpeg 羽が波打っている?

2009年7月7日(火) 七夕

我が家の窓からは小さいながら川が見える。
天と一緒に川を見ながらお祈り。
天の病気が治りますように。。。
ずっとずっと一緒に過ごせますように。。。

2009年7月8日(水)

6d82c2c8.jpeg 今朝の調子はいかがでしょうか?

朝の吐きはなし、水菜でよく遊んでくれました。
食べて欲しいのに。。。;;
ケージになかなか入ってくれないので、シードで誘導してみるも失敗。
とにかくケージが嫌なのね。。。

本日も天のウンチと通院。
今回よりウンチの染色時間があるため、通院時間が少々長めに。

 1 ・ 診察呼ばれる
 2 ・ ウンチを渡して、染色開始
 3 ・ 近況報告・相談
 4 ・ 待合室で検査結果待ち
 5 ・ 再度呼ばれてから、検査結果・今後の予定

気になっている食事量のことを相談するも、やはり心配ないとの返事。
 『換羽にはエネルギーを使いますから。。。』
そうなんですけどーーーー。
体重も33gになる時あるし。。。;;

ウンチの検査結果はメガバクは増えていないものの、発見されたとの事。
来週の検査結果で、減っていない様であれば、薬の変更を検討することになった。
以前読んだメガバク闘病ブログで『足に注射をした』という内容を覚えていたので、
変更予定の薬は注射なのか質問すると、『飲み薬です』との回答だった。

************************************************************

乾燥の心配をしていたのはついこの間だったような気がする。
この頃は暑い! それも蒸し暑い!
あぁ、この湿度を昔に分けたいくらい!!

個人的にクーラーは苦手で、扇風機派の私。
除湿機能をうまく使っていかないと。。

拍手[1回]

泣いたら、気持ちが落ち着いてきたような気がする。
天は治る。
これだけ頑張ってるんだから。

落ち着いてきたところで、主人や母親、姉にメール。
姉宅へは天を連れて遊びに行く約束をしていたので、キャンセルの連絡。
とっても楽しみにしていたのに、残念だなぁ。。。;;

気になったことを思うままに書いてみる。
明日、先生に質問してみよう。


2009年7月4日(土)

ケージにかけてあるタオルをとる前からピヨピヨと鳴いている天。
気分は悪くはなさそう。

2971d743.jpeg 手からシードを食べる。

ところが、ペレットを食べた直後に少々吐いてしまった。
症状は昨日ほどではない。
もしかして。。。ペレットに問題あり?

今日は病院へはお薬をもらいにいくだけなので、ウンチの持参はなし。
先生からの話は電話での会話とほぼ同じ。
お薬は以前と同じもの。
 ・ 抗真菌剤 4滴
 ・ 胃薬
 ・ 抗生物質
 ・ ビタミン(自宅にあるもの)
抗生物質の投与は最後まで悩まれていたが、続けることになった。

ここでまた私の質問コーナーが始まった。

『吐く』のは朝しかみられない
→ 空腹状態が影響しているの可能性?

換羽が始まったのだが。。。
→ 特に気にしなくて大丈夫、綺麗な羽が生えてくれば問題ない

グリッドはやめるべき?
→ 週1回程度なら大丈夫

栄養的に問題ないか?
→ 話を聞く限り、問題ない、十分

『大丈夫ですか?』と始終気を使ってくれていた先生。
私の質問に対しても、大丈夫、大丈夫と強調してくれたような気がする。

帰宅すると、天はピヨピヨとお迎えしてくれた。
とても元気そうにみえる。
朝の吐きさえなければ、健康そのものに見えてしまう。
これだから鳥さんの病気って怖いのね。。。

さぁ、お薬再開だよ、天さん。
おいしい水はまたお預けだね。。。><

拍手[4回]

2009年7月3日(金)

5:00PM
病院より電話が入る。

 『連絡が遅くなって、ごめんなさいね。』
先生の優しいトーンで始まった。
もう何を聞いても、覚悟するしかない。

 『天ちゃんの様子、どうですか?』
先生はまずは天の状態を聞いてきた。
少し前にズーズー音が聞こえてきたこと、エサを食べた後には聞こえなくなったこと、
クシャミを始めたので、保温をしていることなどを報告した。
 『また気温が下がることもあるので、保温はした方が良いですね。』

 『検査の結果ですが。。。』
はい、ついにきました。><

そのう検査では異常が見られなかったとのこと。
虫も発見されず、何かの菌が増大している傾向もなかったらしい。
問題は次だ。
ウンチにしかでてこない菌もあるので、染色して調べたところ。。。
 『見つけました。 メガバクテリア。』

え。。。? 一瞬、耳を疑った。
 私 『いたんですか?』
 先生 『はい。 隠れていました。』
 私 『再発じゃないんですよね?』
 先生 『再発というよりも、落ちきっていない方だと思います。』
目視では何かの菌に隠れている場合、見つかりにくいこともあり、
染色することで浮かび上がってくるそうだ。
 『今後も染色してのウンチ検査が必要ですね。。。』

薬、再開決定。
効いていないわけではないので、同じ薬を投与していく。
 『2ヶ月くらいは続けることになります。』
抗生物質については、少し考えさせてくださいとのことだったので、
先生に一任することにし、薬は明日取りにいくことにした。

 『大丈夫ですか?』
先生にそう聞かれたと思う。
『はい。』と返事しつつも、もう何を言ったのかわからない状態。
ボーッとしている。
 『違う病気じゃなくて、ある意味良かったです。』
などとわけのわからないことを言った記憶だけ残っている。 

先生にお礼を言い、電話を切り、天に報告しなきゃ。。と天部屋へ。
ケージのそばに寄ってきたもんだから、放鳥してもらえるものと思って喜んでいる天。
開けると、喜んで飛び出し、手に乗ってきた。
 『天、メガバク、まだいるんだって。 見つかったって。』
 『しんどかったんだね。』
天はキョトンとしている。
そして、おやつの残ったシードを見つけて、ポリポリと食べ始めました。

そんな天を見て、ドドッと涙があふれてきた。
 『ごめんね、天。 治ってなかったんだね、ごめんね。』
あやまる言葉しか出てこなかった。

すると。。。天は私の肩に乗ってきて、顔を覗き込み、
チョンチョンと涙をすくいはじめました。
まるで、『大丈夫?』と問いかけるように。。。
 『あまーーー、あんたの方が大丈夫?だよぉ~~~! うわーーーん!』
しばらく、二人で泣き続けました。。。

ありがとう、天。
天は優しいね。
絶対、助けるからね。
一緒にがんばろうね。

拍手[7回]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール
HN:
天鳥
年齢:
8
性別:
男性
誕生日:
2009/03/24
職業:
セキセイインコ
趣味:
ビック(ア)マック作成
自己紹介:
大好きだったピーちゃんに失恋(封印)してから、黄色に激しく反応。
思春期真っ盛り。

script*KT*

同居鳥 その1
道(みっちゃん・みっちぃ)

羽衣セキセイインコ 女の子
script*KT*

同居人 その1
べあとりくす 自称“天のお世話係”

ブログの更新者
同居人 その2
Rちゃん 自称“天のお友達”

ベアさんの『主人』
参加コミュニティ
ランキングに参加しました♪ よろしくお願いします。
最新コメント
[10/05 芥]
[10/03 れを]
[09/28 芥]
[09/18 芥]
[09/14 芥]

カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- あまとりくす? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ