忍者ブログ
HOME Admin Write

あまとりくす?

とあるセキセイインコ♂の成長日記ピヨ?☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天の吐きの原因を考えてみる。。。
 1 ・ メガバクが悪さをしている
 2 ・ メガバク後遺症(胃障害)
 3 ・ 腐ったエサや水
 4 ・ 疲れ

薬が再開されてから、吐きやしゃくる仕草を見ていないということは
1か2。。。ということ?

天の闘病が再開したということで、母親と姉からプレゼントをもらった。
オーツ麦とキクスイ製インコ玉子。
両方ともカロリーたっぷりな感じ。 栄養をしっかりとってもらおう。
インコ玉子はムキエサに玉子が混ざったもので、痩せた鳥や病鳥によいらしい。

 姉 『これを食べきった頃には元気いっぱいになってるよ。』

本当にそうであってほしいと願うばかりである。
早速、天にあげると喜んでついばんでいる。
さすが、キクスイ! 鳥の気持ちをつかんでるねッ!!

大人になってきたのか、手を怖がるようになったのか、
カキカキをさせてくれなくなった天。。。;;
ところが! ケージの中でなら! カキカキをさせてくれるように!!
ケージの中に手をつっこんでのカキカキになるので、
体勢が非常につらいのだが、そんなことは言ってられない。
あぁ、幸せのカキカキ。。。♪ ウットリ。。。(〃∇〃)


2009年 7月12日(日)

8:30AM
朝、放鳥直後、吐き始める。
苦しそうにキュッキュッと声を出している。 初めて聞いた。
10分程続き、朝食べたものを全て吐き出した。
その後、ブロッコリーをついばむが、吐き出したため、
とりあえず、エサを全て隠す。

ドキドキが止まらない。。。

8:50AM
エサを探しはじめる天。
シードを少し手にのせてみると食べ始める。
吐きはないみたい、大丈夫。
ペレット、インコ玉子と食べるが、問題なさそう。
ピヨピヨと鳴き始める。

一体、何なんだろう。。。?!
本当にケージから出た瞬間に吐き始めた天。
興奮しすぎて、吐き出してしまう?!
落ち着いた状態の時に、放鳥するようにしているのだけど。。。
気をつけないと。
今日は一日静かにしておこう。。。


2009年 7月13日(月)

今朝は吐く気配が全くない。
昨日の吐きがウソのように、ピヨピヨとよく話をしている。

ちょっと前から風切羽がボサボサになっているのが気になっていたのだけど、
なんと先が切れているのに気がついた。><

5c3447ac.JPG 栄養不足だろうか。。。

インコ玉子が気に入ったようだし、しっかり食べて栄養をつけてほしい。

夕方、嗚咽後、インコ玉子を2・3粒吐き出す。
暑さと興奮とバタバタ飛びまくりでワキワキがすごい状態になっていた。。。
あんまり激しいことしないでほしいなぁ。。。


2009年 7月17日(金)

その後は吐くこともなく、インコ玉子やオーツ麦もよく食べてくれている。
先が切れた風切羽も左右共に抜けてしまった。
ただ、もともとクリッピングされているのもあり、飛ぶのがとてもしんどそう。
飛んだ後は苦しそうにキュンキュン言うことがある。。。
ムリに飛ばないでほしいです、お願いですから。

天さん、病院の日ですよ。 調子はどう?

20090717.JPG んあ?

吐きもなし、体重も34gで安定している。
今回は天同伴で行かないとダメかな。。。と思ったけど、ウンチ持参で行ってこよう。
天はお留守番ね。

ウンチ検査前に、先生に2回の吐きと羽の切れを報告。
抜けた羽を持参していたので、先生に診てもらった。
先生は引っ張ったり、ボサボサにしたりといろいろと触っている。
引っ張っても、他の部分は切れない様子。
ストレスラインの様に、色が黒くなってスパッと横にきれているわけでもない。
ボサボサにしても、すくと綺麗に元に戻る。
異常な抜け方はしていないので、羽の病気ではなさそう。
おそらく事故ではないか。。。と言われるのだけど、
それにしては左右同じように切れてる。 謎。
きれいな羽が生えてくるかチェックしておいてくださいとのこと。

吐きについては、ウンチを検査してから検討しましょうとの話になった。

ウンチ検査結果は、メガバクは減少しているがゼロではないとのこと。
抗真菌剤も現行の薬のまま継続し、病院夏休み後に再検討することに。
念の為に、二つの薬の違いを聞いておいた。

 現行の薬(アムホテシリンB) ・・・ 体内に吸収されず、消化器内で活動。安全性が高い。
 候補の薬(名称聞き忘れ) ・・・ 体内に吸収される為、副作用もでやすい。

ただ、今日から現行の薬でも、液体から粉末へ変更されるとのこと。
病院内部でも液体だと調剤がしにくいとの声があったそうだ。
(調剤者によって量が変動してしまう。)
はい、お気持ちよーーくわかります。
こちらも同じように毎日使っているつもりだけど、1週間でギリギリだったり、
余ったりと量に差があるのは感じていました。
自分が落とす1滴の量が違うだけではなかったのだと、わかって良かった。

さて。。。次が問題。
7月21日(火)~27日(月) 夏休み
1週間もーーーーーーっっっ?!
いや、いいんです。 ずっと働いてるんですから、休んでください。
ただ、ただね、不安なんですッッッ!!!><
週1回の休業日や日曜の半休でさえも、『先生と連絡が取れない』と思うと、
ドキドキして不安でたまらないのに。。。
1週間も。。。耐えられるのかしら。。。

 先生 『お休み中に何かあれば、以前紹介したZ動物病院へ連絡してみてください。』

私がとにかく病気のことから青菜のことまで、いろんな質問をするもんだから、
ついに先生が。。。

『たくさんの質問をいただくんですけど、私は全てに答えられていないような気がします。
 もし不安になるようでしたら、他の動物病院をご紹介させていただきます。
 もちろん今の病気はこちらで責任をもって対応させてもらいます。
 ただ、それ以上のことになると、私は答えられるかどうかわかりません。』

ギブアップ宣言。。。ですか。。。;;
そういって、紹介してくださったのが、Z動物病院。
そんなつもりは全くなかったのですけど。
答えられないことは『私はわからないですね。』とはっきり言ってくださるのが良かったんです。
インコの飼育に関して無知な私に対して、我慢強く対応してくださるな~って思ってたんです。
これからもよろしくお願いしたいんです。
でも、質問はやめないですけどね。^^;
不安ですから、聞いておきたいんです。

そういうわけだから、天、気合いれて乗り越えようね。

拍手[3回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール
HN:
天鳥
年齢:
8
性別:
男性
誕生日:
2009/03/24
職業:
セキセイインコ
趣味:
ビック(ア)マック作成
自己紹介:
大好きだったピーちゃんに失恋(封印)してから、黄色に激しく反応。
思春期真っ盛り。

script*KT*

同居鳥 その1
道(みっちゃん・みっちぃ)

羽衣セキセイインコ 女の子
script*KT*

同居人 その1
べあとりくす 自称“天のお世話係”

ブログの更新者
同居人 その2
Rちゃん 自称“天のお友達”

ベアさんの『主人』
参加コミュニティ
ランキングに参加しました♪ よろしくお願いします。
最新コメント
[10/05 芥]
[10/03 れを]
[09/28 芥]
[09/18 芥]
[09/14 芥]

カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- あまとりくす? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ