忍者ブログ
HOME Admin Write

あまとりくす?

とあるセキセイインコ♂の成長日記ピヨ?☆

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サーモスタット、それは温度調整が必要な時期には必須のアイテム。
特に、就寝時や外出時に『暑すぎないかな』『もしや火事には。。。』などと
心配性な私にはなくてはなりません。。。

ダイヤル式(左) と デジタル式(右)
31e78104.jpeg

去年、即時必要なことと価格の問題からダイヤル式を購入。
そして、今年、値段が下がっているのと、家族が増えるという理由より
デジタル式を購入。

2羽の温度設定を変えようと思っているので、ダイヤル式を天用、
デジタル式を羽衣ちゃん(仮名)用の予定。

デジタル式を箱から出してみた。
9db0bcd5.jpeg ○印 : 天の主張

半日かかって説明書を読んでみたけれど、、設定の仕方がわからず。。。^^;
ネットで調べてようやく理解。

早速、設定後、実験してみました!
現在の室温28℃ (結構、部屋が暖かいことに驚く。)
サーモ設定温度29℃
936d41c9.jpeg ヒーターONの電気が点灯

ヒーターの周りがほんのり暖かくなってきた。。。
そして、デジタル表示が29℃になり、しばらくすると。。。カチッ☆

3646b379.jpeg 電源OFFに。 電気が消灯。

おぉぉ、すばらしい。
温度が目に見えるっていいですね。

大いに拗ねる天。
4a43bca5.jpeg いいなぁ。。。ピヨ☆

デジタル式はヒーターを2個繋げるようなので、来年は2羽用に使えるかな。

拍手[2回]

PR

ついに。。。ッ!!
羽衣さんをお迎えする決断をしました。
現在、生後約1ヶ月のスパングルブルーの女の子。
完全一人餌になってから、静岡県からはるばるやってきます。
ご対面までもうしばらくの辛抱です。

本来は『直接お迎えしたい』という希望があって、
ずっと車でお迎えできる辺りで里親さん募集がないか探していました。
でも、なかなかですね~。
縁っていうのでしょうか。
こう。。。天と出会ったときみたいな、『ウチの子になる?!』みたいな。
あとは心の準備とか、もちろん里子さん出す家族さんの気持ちもあるだろうし。
難しいなぁと。

そして今回、一目見た時から忘れられないコが出てきました。
主人と天に『お迎えしていい?』と再三確認。
私自身にも2羽のお世話ができるか自問自答を繰り返していました。

 主人 『天としか遊ぶ時間ないから!(また、そんなこと言って!)』
 天 『ピィヨォ~♪』
 私 『やるわよ、やるしかないでしょ!』

三者三様の答えでしたが、無事にお迎え決定。

不安なのは生体輸送。。。
暑さに関してはちょっとマシになったけど、ストレスやら何やら考えると。。。
何事もなく到着してくれることを祈るばかりです。

天は将来のお嫁さん候補の為におしゃれしまくりの毎日です。

e10ba6a8.jpeg このポーズで決まりピヨッ☆



※ Twitter始めてみました。 http://twitter.com/veatrics
   まだよくわかりません。^^;
   アナログ派の私が適当につぶやいて?おります。。。

拍手[1回]

ようやくブログのページにたどり着くことができました。。。
受け入れているつもりだけど、やっぱりツライです。。。;;

2010年8月9日(月)0時過ぎ
次郎兄さんは天国へ旅立ちました。
家の中で誰よりも自由に飛び回っていた次郎兄さん。
今は、まさに風のように空を飛び回っているんだろうな。。。


腫瘍と腹水による内臓圧迫に伴う食欲不振。
8月3日(火)くらいからほとんどエサを食べなくなってしまいました。
8月5日(木)強制給餌のため入院。
しかし、結局吐いてしまい、エサを全く受け付けることができませんでした。
3日間の入院後、出会った姿は豹変していました。。。
吐いてしまうので、顔はドロドロ。 体重も55gから41gへ。。。
水と注射(点滴)と自らの脂肪で耐えていたとしか思えません。
お家に帰るのを待っててくれたのかな。

深夜、『もうがんばらんでいいよ。。。』の母親の声に応えるかのように
母親の手の中でピクっと力を入れた後、力が抜けていったようです。


家族がつらい時期に直面していた頃にやってきた次郎さん。
母親はもちろんのこと、私も姉もいっぱい癒してもらいました。
たくさんの思い出をありがとう。

08c5c19a.jpeg 享年3歳8ヶ月

拍手[2回]

2010年7月20(火)

暑過ぎ。 車の中は軽く40℃は越えるんじゃなかろうか。。。
次郎兄さん用に保冷剤を準備して、出発。
キャリー内は30℃ちょいをキープしつつ、道をいそぎます。

連休明けのせいか待ち時間が長いような気がする。
今日はどんな先生なんだろうね。。。とドキドキしながら待つ母親と私。
すると、次郎兄さんがピヨピヨ♪とご機嫌に鳴き始めました。
病院内に鳥さんが他にもいるのでしょう、時々ピ!ピ!と声が聞こえると、
次郎兄さんもピ!ピ!と答えだしたり。
バテてないか気になってたけど、ちょっと安心する二人。

午前の受付時間も終わり、しばらくしてようやく名前を呼ばれ、2階へ。。。
次郎兄さんを見てすぐに『これはかなり茶色いですね。。。』と先生。
前回の受診以降の話を母親が始めます。

『ニギニギしていたら、硬直した。』
 メス化行動のひとつ
 オスを受け入れる体制
 ニギニギという動作、鼻(くちばし)を触ることが発情スイッチとなる

『お腹が大きくなった』
 肥満 もしくは 精巣肥大が進んでいる

次に触診、体重測定。
 『胸にもお肉ついてますね。』
 『お腹もかなり柔らかくなってますね。』
体重は50g。
先生は甲状腺の異常の話もされました。

前回からの変化を診るには、再びレントゲンを比較するのが一番なのですが。。。と
言われ、母親は少し悩み、OKを出しました。
 『次郎さん、今日もがんばってね。。。』

今日も元気に戻ってきてくれた次郎兄さん。 良かった。
しかし、比較されたレントゲン写真は衝撃的でした。
そこには素人目にもわかる違いがありました。

 精巣が大きくなっている
 カルシウム沈着が増えている
 体が一回り大きくなっている (脂肪がついている)

これだけ。。。1ヶ月でこれだけ変わるものなのか。。。
一体、こんな小さな体の中で何が起こっているのか。。。

残念ながら、甲状腺は脂肪に隠れてしまい、よくわからない状態になっていました。
とにもかくにも、まずは精巣肥大を止めるのが一番なので、
今回はホルモン抑制剤が処方されました。

薬は2週間分。
状態に変化がない、改善が見られれば、お薬継続。(郵送可)
 ろう膜が青くなる
 お腹が小さくなる
状態が悪くなってきたら、再度通院。
 体重増加
 お腹が大きくなる
 足にマヒがでてくる・片足を上げる・止まり木に止まれない
 飛べなくなる・羽(肩)が下がる など。。。

また、以下2点についてアドバイスされました。
・ 環境改善の継続
・ 食事制限 (現在の食事量の把握から開始)

お薬は直接口径投与を選択していました。
私と天の関係なら絶対ムリだけど、母親と次郎兄さんなら大丈夫のような気がします。
その日の夕方、しっかりお薬飲んだって話しだし。
さすが、次郎兄さん! 良かった。

しばらくは、ただただ悪化していかないことを祈るばかりです。
次回、良い記事が書けますように。。。

拍手[2回]

6月末に次郎兄さんと会うことがありました。
カゴの中のおもちゃは外されて、スッキリ。
それでも、オーツ麦が散乱してるのを見つけて、つい一言。
『でも、あんまり食べてないのよ。。。』母親の回答にイラッ!となりつつも
それ以上は言いませんでした。

しかし、『最近、お腹が大きくなってる気がするのよ。』と矛盾したことを
言い出すので、早速、体重測定。
体重51g。 え?え?え? 10g増? 1ヶ月も経ってないよ?
ゼッタイ、おかしいよ?

先生からは1ヵ月後に様子を診させてくださいって言われたし、
都合つけて、行くようにしようね。と、その日は帰宅しました。

その後、数日にわたり、母親から数回連絡がありました。
次郎兄さんについてです。
 『吐いた。』
 『ニギニギしたら、硬直した。』
 『止まり木には止まっているけれど、姿がおかしい。』

イカン!イカン!イカン! 全部イカンだろう。
いつ病院行くねん!!

そして、ようやく決まった通院。
その日は前回診てもらった先生がお休みの日でしたが、
他の先生でも診てもらえるということなので、行くことにしました。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール
HN:
天鳥
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/03/24
職業:
セキセイインコ
趣味:
ビック(ア)マック作成
自己紹介:
大好きだったピーちゃんに失恋(封印)してから、黄色に激しく反応。
思春期真っ盛り。

script*KT*

同居鳥 その1
道(みっちゃん・みっちぃ)

羽衣セキセイインコ 女の子
script*KT*

同居人 その1
べあとりくす 自称“天のお世話係”

ブログの更新者
同居人 その2
Rちゃん 自称“天のお友達”

ベアさんの『主人』
参加コミュニティ
ランキングに参加しました♪ よろしくお願いします。
最新コメント
[10/05 芥]
[10/03 れを]
[09/28 芥]
[09/18 芥]
[09/14 芥]

カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- あまとりくす? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ