忍者ブログ
HOME Admin Write

あまとりくす?

とあるセキセイインコ♂の成長日記ピヨ?☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・ くしゃみ
 回数・タイミング・鼻水の有無をチェックするようにしました。
 数えられる範囲ではあるけれど、くしゃみは約10回/日。
 エサを食べたり、羽繕いの後、ケージから出たり入ったりした時など、
 何かをした後にクシュ☆とすることが多い。
 気にするほどでもないかな。。。
 それでも夕方になると鼻水がぐずっているような日もあり、
 サーモの温度を26.5℃まで上げてみることに。

・ ネクトンS
 処方してもらったソルベットがなくなったので、使用開始。
 先生が言った言葉をすぐ理解できました。
 時間が経つほど、水の色が黄色くなり、においもきつくなる感じ。
 天はとりあえずは飲んでくれている。 ペッペッとするけど。。。

・ ボレー粉
 白いボレー粉を購入。
 水洗いした後、一日天日干し。
 食べてくれるかな?
 塩土はどうしようかな。。。悩みどころ。

最近は手の中でカキカキが気に入っている様子。
甘える姿がかわいくて、私も嬉しかったり。。。^^
ずっとカキカキさせてくれるコになるかなぁ。 ふふ♪

放鳥時の遊び場(プレイジム的なもの?)やケージ掃除時にも使えるキャリーが欲しい。
男の子だからか、じっとしてくれることがなく、絶えず動いてる感じ。
体重測定もついに。。。プラケースに入れられる始末。

68fc6f1a.jpeg シードを入れても効果は数秒。。。;;


2009年6月7日(日)

ケージに入れているペレットが粉々に。
昨日(土曜日)は、これが病鳥?!と疑ってしまうくらい元気に飛び回り、
食欲もでてきたんだね~♪と喜んでいたのも束の間、午前中2度目の放鳥時
主人と携帯で遊んでいたら突然6回ほどくしゃみを連発後、嗚咽をしだす天。
吐き散らしはしなかったものの、すぐにケージへ。
ケージに入ると嗚咽はなくなったものの、しばらく様子を見ることに。

ピヨピヨとご機嫌に話をはじめ、ペレットもポリポリ、薬入り水も飲んでいる様子。
羽繕いもして、すっかりくつろいでいる。。。
ウンチは下痢もなく、正常。

2:00PM頃、放鳥してみる。
ボレー粉をてのひらに置いてみると、少しついばむ。
興味ありかも。 ケージに入れてみることに。
足の指に初めて反応する。 天に男を感じたよ。。。^^;
朝の嗚咽はなんだったんだろう。。。と思っていたところ、
夕方、再びくしゃみを3回ほど連発する。
今回は嗚咽はない。

と。。。ここでひとつ思い浮かぶものがあった。
今朝、液状の虫除け(○コナーズ)を開封したのだ。
キッチンに置いてるものの、開封直後もあり、その匂いはリビングにも充満している。
まさか、これが影響している?!
とりあえず、蓋を閉め封印することに。。。コバエが気になる季節になるのにぃぃぃ。。。;;

就寝前にピヨピヨと独り言をはじめる。
これを聞くと、ちょっと安心する。
それでも、風邪(鼻炎)ではないだろうか。。。それとも最初の薬のあげ方が原因ではないだろうか。。。
などと、いろいろな不安が頭をよぎる。


2009年6月10日(水) メガバク治療開始より1ヶ月

初めての豆苗が大好評。
シャリシャリと良い音を出しながら、食べている。

39ccb604.jpeg カボチャは無視ピヨ☆

さぁ、ウンチ持参で病院だ。。。
先週と同じ過ちをしないようにしないとね。

ドキドキと結果待ち。。。
診察室のドアを締めながら、先生『えっと。。。結果なんですけど。。。』
あぁ、この瞬間が怖いッ!!><

先生 『時間をかけて調べたんですけど、気になるものは見当たりませんでした。』
私 『ほ、ほんまですかッ?!』
先生 『はい、明日からお薬を6滴から3滴に減らしてみましょうか。』

やったーーーー!!バンザーーーイ!!
思わず涙がでてしまった。
メガバク発見時は最悪な事態も考えたけど、良かった、ホントに。
あぁ、早く天と主人に報告したい!!

その他の相談事項
 ボレー粉 ・・・ 洗って天日干したものならOK。
 虫よけ剤 ・・・ あまり良くない。 影響がないとは言い切れない。
 鼻炎等の可能性 ・・・ 気にはなるだろうけど、まずはメガバク治療を優先。

メガバクってヤツは必ずウンチにでてくるわけではないので、
一度やそこら見当たらなかったからといって、完治したとは言えないらしい。
ウンチ検査の結果を見つつ、あと1ヶ月間は投薬を継続していく予定。

このまま順調に治ってくれるといいな。
しかし、菌がいなくなりつつあるということは、嗚咽は違うものが原因ということ?
やっぱり呼吸器系が気になるな。。。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
天鳥
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/03/24
職業:
セキセイインコ
趣味:
ビック(ア)マック作成
自己紹介:
大好きだったピーちゃんに失恋(封印)してから、黄色に激しく反応。
思春期真っ盛り。

script*KT*

同居鳥 その1
道(みっちゃん・みっちぃ)

羽衣セキセイインコ 女の子
script*KT*

同居人 その1
べあとりくす 自称“天のお世話係”

ブログの更新者
同居人 その2
Rちゃん 自称“天のお友達”

ベアさんの『主人』
参加コミュニティ
ランキングに参加しました♪ よろしくお願いします。
最新コメント
[10/05 芥]
[10/03 れを]
[09/28 芥]
[09/18 芥]
[09/14 芥]

カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- あまとりくす? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ