忍者ブログ
HOME Admin Write

あまとりくす?

とあるセキセイインコ♂の成長日記ピヨ?☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吐いた翌日、天は元気そう。
水浴びもしたいと言い出す始末。。。
昨日の朝の姿がウソみたい。

そして、天に初の変化が。。。!
頭に筆毛(通称:棒毛 - ぼうげ)がいくつか見え出したのです!
これが、初換羽というものなのね。
換羽って体力使うという話だし、ちょっと不安だけど。。。

1006faad.jpeg 不細工モード突入?(失礼

天にはしっかり食べてもらわなきゃ。
というものの。。。最近はシードに執着気味でペレットの減りが少ないのが
気がかりであったりする。
基本、放鳥時にシードをあげているのだけど、すぐにポリポリと食べきってしまう。
それで追加追加。。。これがいかんのだな。 わかってるのだけど。。。><
結果、体重は増えるどころか、33gに減ってしまった。 全然ダメじゃんッ。
シードは『おやつ』の位置づけが私の中でも狂ってしまった。 ダメダメ飼い主。

0d13d290.jpeg ゴソゴソ。。。ポリポリポリ。。。

シードは『おやつ』、1日1gに起動修正していかないと。 (私がね。。。)
まずは、自由に食べさせるのではなく、シードを掌にのせて量を制限していくことに。
賢い天はシードは無制限に食べられないということがわかってくれたのか、
きちんとペレットも食べてくれるようになり、数日で体重は34gに復活。 よかったー。

エサといえば、グリッドも追加していくことになった。
ボレー粉と同様、電子レンジで4分間チン☆してから。
先生より『よく食べる様子だったら、週1回で十分』とのコメントをもらっていたので、
食いつきはどんなものかと思ったら。。。ポリポリポリポリ
初めてみるものだというのに、いい音させながら食べる食べる。
はい、週1回ね、決定。 これはゼッタイ。

気候もよくなってきたので、昼間は日光浴がてら窓際にケージを移動させてみた。
夕方にはまた天部屋へ移動。
夏になるとマンションの構造上、ベランダでもほとんど直射日光があたらなくなるのですが、
これまた先生より『直接日光があたらなくても、日光浴は可能。』とのコメントをいただき、少し安心。

c8b9b00f.jpeg ケージの上に遊び場を作ってみた。

ケージ内もレイアウト変更。
保温器具を外に取り出し、止まり木を設置。
遊び場も新設止まり木もそこそこ好評な様子。

気になることといえば、抗真菌剤を入れない日でもウンチのシミが黄色くなっていること。
青菜を食べたり、水を飲むと、多尿便になりやすい天。
必ずそのシミが黄色くなっているのです。
先生曰く『体内にクスリが残っているのかも。。。』とのことだけど。。。
何か病気じゃないか。。。とまた嫌な不安もでてくる。。。

2009年7月1日(水)

あぁ、ついに。。。この日が!
前回の吐き以降は吐き散らしもゲリもなく元気に過ごした天。
ウンチ検査結果も異常なし。
先生より『休薬』の言葉をもらいました!!! やったーーー!!
次回は1ヵ月後にウンチ検査です。

ただし、喜んでばかりもいられません。
残念ながら、ウンチ検査に異常がみられなかったからといって、
メガバクが完治したという証明にはなりません。
先生より『後遺症』のお話がありました。
 ・ メガバクによる胃障害、慢性胃炎 ・・・ メガバクがいなくなっても障害が残る
 ・ 胃出血 ・・・ 吐いたものに血、血便
 ・ メガバクの再発 ・・・ メガバクがいても発症しないことも
 ・ ガン

胃障害が残ったら、胃薬を続けていくことになるとのこと。
菌より健康な体、菌を押さえ込む力をつけることで、再発は防いでいける。
この時の私は嬉しいの気持ちがいっぱいで、先生の話はどれだけ頭に入ってたのかな。

でもでも、やったね、天!
お迎えから約2ヶ月間もの長い間、お疲れさま!!
これでおいしいお水が飲めるね。
おクスリがあったから、お水もろくに換えれなかったもんね。
気になってた別の検査もできるようになるね。
友達にも会えるね!!^^

帰宅後、天はピヨピヨと元気にお迎えしてくれました。
メガバクと診断された時はいつまで一緒に暮らせるんだろう。。。と
暗い気持ちになってたけど、これからもずっと楽しく過ごせるね。v(^^)v
ホント、天はよく頑張りました。 エライッ!!
いっぱい食べて元気になって再発なんて、吹き飛ばしてやるんだッ!!




しかし、この喜びは長くは続かなかったのです。。。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
天鳥
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/03/24
職業:
セキセイインコ
趣味:
ビック(ア)マック作成
自己紹介:
大好きだったピーちゃんに失恋(封印)してから、黄色に激しく反応。
思春期真っ盛り。

script*KT*

同居鳥 その1
道(みっちゃん・みっちぃ)

羽衣セキセイインコ 女の子
script*KT*

同居人 その1
べあとりくす 自称“天のお世話係”

ブログの更新者
同居人 その2
Rちゃん 自称“天のお友達”

ベアさんの『主人』
参加コミュニティ
ランキングに参加しました♪ よろしくお願いします。
最新コメント
[10/05 芥]
[10/03 れを]
[09/28 芥]
[09/18 芥]
[09/14 芥]

カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- あまとりくす? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ