忍者ブログ
HOME Admin Write

あまとりくす?

とあるセキセイインコ♂の成長日記ピヨ?☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年5月14日(木)

闘うべき相手がはっきりしたことで、私の中でふっきれたものがありました。
不安は消えないでいるけれども、できるだけのことはしないと!!
天の異変を見て以来というものの、時間があればネット検索。
インコの飼育サイトから『知恵袋』などの鳥質問コーナーまで、
何かヒントになるものがないかと調べ続けました。

今足りないこと、そして、すぐしないといけないこと。。。それは環境を整えること!!
ようやく行動にでることができた私でした。

・ ケージの場所
使っていなかった小型テレビ台を利用。
高さも良い感じで、キャスターもついていて動かしやすい。
位置も自然光が入りやすく、明るいところへ調整。
リビングは人が見え落ち着かないので、今は置かないことに。

・ 放鳥
先生と相談し、出してくれ~!と騒いで止まらない時は、放鳥することに。
ケージの中で騒ぐことで結局は体力を使ってしまうため、ストレス軽減を優先。
私にとってもストレス軽減になるので、助かる。

・ 温湿度計
お迎え時に100均で購入したものがあったが、まったく当てにならず。。。
湿度0%てどーよ。。。^^;

・ デジタルはかり(1g単位で計れるもの)
必需品。
現在、料理用で使っているものはアナログで10g単位。

・ サーモスタット
夜はまともに眠れない状態が続いているので、ぜひ欲しい一品。
近所のペット屋さんを探し回ったが、取り扱ってないか、売り切れているかだった。
ネット購入することに。
天の適温がわからず、慣れるまで悪戦苦闘したが、設定27℃でなんとか落ち着く。

・ キャリーケージ
通院や、ケージの掃除時にあると便利。
こちらも取り扱ってないか、売り切れているかの状態。^^;
取り急ぎ、プラケース(虫かご)で代行。

・ おもちゃ
ケージの中に何もなかったので。。。
ブランコ・鈴付きおもちゃ・ピーちゃん(鳥の顔のおもちゃ)を購入。
徐々に慣らしていく。
ピーちゃんは怖いらしく、近寄せると硬直してしまう。

・ エサ
主食はお迎えしたお店で食べていたペレット。
他のものにも慣れてもらおうと、こんぱ○でお試しペレットを数種購入。
殻つきシードも合わせて購入。

どんな環境だったんだ。。。と思わせてしまう内容ですね。。。
そんなこんなで周りも驚くほどの変化をみせていくわけでした。

天は。。。というと、単発の吐き散らしや嗚咽はなくなったけれども、くしゃみが止まらない。
私は咳っぽい?と思っていましたが、先生によると『これは、くしゃみですね。』とのこと。
寒かったり、バタバタ騒いだ後に、クシュクシュクシュ☆と連発している。
そして、その後にはオエオエオエと続く。。。
夜、ケージからクシュクシュクシュ☆と声だけ聞こえると、とても切ない気分に。。。;;
(この辺りがサーモスタットとの悪戦苦闘に繋がります。)
できるだけ暖かく、バタバタさせないように。。。と気をつけていました。

次の病院は日曜日。
天を一人で留守番させたくなかったので、主人が自宅にいる時に病院へ行くことに決めました。
それまで体調を崩しませんように。。。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
天鳥
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/03/24
職業:
セキセイインコ
趣味:
ビック(ア)マック作成
自己紹介:
大好きだったピーちゃんに失恋(封印)してから、黄色に激しく反応。
思春期真っ盛り。

script*KT*

同居鳥 その1
道(みっちゃん・みっちぃ)

羽衣セキセイインコ 女の子
script*KT*

同居人 その1
べあとりくす 自称“天のお世話係”

ブログの更新者
同居人 その2
Rちゃん 自称“天のお友達”

ベアさんの『主人』
参加コミュニティ
ランキングに参加しました♪ よろしくお願いします。
最新コメント
[10/05 芥]
[10/03 れを]
[09/28 芥]
[09/18 芥]
[09/14 芥]

カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- あまとりくす? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ