忍者ブログ
HOME Admin Write

あまとりくす?

とあるセキセイインコ♂の成長日記ピヨ?☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年5月24日(日)  天 生後約2ヶ月

9:00AM ケージの掃除を開始。
天を放鳥。。。その直後より嗚咽を繰り返し始めました。
止まらない。 そして、最後にはついに吐き散らしました。
吐き散らしたものが顔について気持ち悪いのか、顔を私の手にこすりつけてきます。
少し落ち着き、自分からエサを食べだしましたが、
やはりそれも吐き出してしまいました。

主人にはこの週末、もし天の体調が崩れることがあれば、
一緒に病院へ行くことをお願いしていました。
まさか、本当に病院へいくことになるとは思わなかった主人は
『昨日、遊び過ぎて疲れているだけだって。。。』とかなり不満げ。

実際、昨日(土曜日)はいつもより放鳥時間が長くなっていました。
遊び相手も二人ですから、天も体力を使ったことでしょう。
お薬を2週間分もらった途端、この状態。
かなり悲しい気分で、天をダンボールに入れ、主人に持ってもらい
病院へ急ぎます。

『疲れている感じですね。。。』
先生の言葉通り、診察室で天は疲れた様子で、主人の指の上でじっとしています。
主人は『昨日、遊びすぎたんだって。』と何度も繰り返しています。
今回、天への触診はなく、結局は『私の悩み相談』の状態になりました。

・ 湿度
保育器を使用しているわけではないので、空気の循環はあって当然のこと。
神経質になりすぎず、できる範囲で対応していくように。

・ 放鳥
ストレスをためないように。。。と1日に何度か放鳥してたが、ケージに戻すのに苦労し、
結果、長時間の放鳥となることもありました。
放鳥するのは良いけれど、疲れる前にケージに戻すこと。

・ 日照時間
天のケージは戸を閉めると隔離できる窓のない部屋に置き、
夜は6時頃に戸を閉め、朝は9時に開け、日照時間を調整していました。
発情サイクルへの影響も考え、今後はできるだけ自然光を取り入れ、
季節感を持てるように。

・ 補助食
ペレットだけでなく、ビタミン剤、乳酸菌、青菜、塩土、グリッドなども与えていくように。
 青菜 ・・・ 先日より試食中
 ビタミン剤 ・・・ 本日、処方予定
 乳酸菌 ・・・ 投薬(抗生物質)が終わってから、検討
 塩土、グリッド ・・・ 気にする飼い主さんもいることから、紹介程度

今日もいろいろとアドバイスをいただきました。
特に湿度については、『もっとリラックスして。。。』と言われたような気がしました。
最後はできたてのウンチを採取しての糞便検査。
三人(天・主人・私)は待合室で待機です。
検査後、私だけが診察室へ呼ばれました。

。。。やな感じ。。。。;;

検査結果は次のようなものでした。
 ウンチ内の菌=体内の菌ではないが、目視で増えている。
 出血ほどではないが赤血球が確認された。
 抗真菌剤の投薬を4滴から6滴に増量。
 効かないようであれば、薬の変更を検討。

結果を聞いて、『はぁ~。。。天、がんばれよぉ~。』とつい口に出した私に対し、
『十分頑張ってますよ、天ちゃん。』と先生。

そうだね。。。がんばってるよね、天は。
ダメだなぁ、私は。
一緒にがんばるって約束したもんね。

帰宅後、天の『出してコール』は相変わらずだが、元気がなさそうにみえる。
ストレスをためないように、疲れないように。。。考えることはいっぱい。
ケージの置き場所も再検討しなくちゃ。

*************************************************************

湿度について、先生と話をするまでかなり悩みました。
ケージを変更するにもお金や設置場所の問題もあり、私一人では決めることができません。
方法を調べては挑戦しては、玉砕を繰り返し、疲れていました。
そこで、よくチェックしていたネット上のペット相談室に投稿することにしてみました。

・ インコさんにも適応能力がある。
・ 100%全力を使っての1つの防御より、20%の力でできる5つの防御が優る。

天をもっと信じよう。
できないことに囚われるのではなく、私のできることをやっていけばいいんだ。
この回答に救われました。
相談室の先生、ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール
HN:
天鳥
年齢:
8
性別:
男性
誕生日:
2009/03/24
職業:
セキセイインコ
趣味:
ビック(ア)マック作成
自己紹介:
大好きだったピーちゃんに失恋(封印)してから、黄色に激しく反応。
思春期真っ盛り。

script*KT*

同居鳥 その1
道(みっちゃん・みっちぃ)

羽衣セキセイインコ 女の子
script*KT*

同居人 その1
べあとりくす 自称“天のお世話係”

ブログの更新者
同居人 その2
Rちゃん 自称“天のお友達”

ベアさんの『主人』
参加コミュニティ
ランキングに参加しました♪ よろしくお願いします。
最新コメント
[10/05 芥]
[10/03 れを]
[09/28 芥]
[09/18 芥]
[09/14 芥]

カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- あまとりくす? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ