忍者ブログ
HOME Admin Write

あまとりくす?

とあるセキセイインコ♂の成長日記ピヨ?☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年5月18日(月) 晴れ 『天日記』開始

前日、調子が良いように思えたので、天気も良いし、
午前中にケージを洗っておくことにしました。
天をダンボールに入れ、ヒーターを側にぶら下げておきました。
天はダンボールから出てきて、縁に止まってヒーターの近くでじっとしていました。
しかし。。。やはり寒かったのか。。。しばらくしてからクシャミを連発しだしました。
夕方には、飛び回った後にクシュクシュクシュ☆オエオエオエ、さらに少々吐きだすことも。

湿度は。。。20%超えくらい。
食欲もあるし、下痢もしていない。
薬入り水も飲んでいる。
これはやっぱり湿度の影響が多少なりともあるはず!

が、我が家で加湿器というと、『買わないとあかんね~。』『ま、来年でいっか~。』で
後回しにされるアイテム。
まさか、今、必要になるとわッ!!
すでにお店では加湿器はしまわれて、除湿機がでてくる季節。
何か方法はないかとまたもやネット頼み。^^;

 お湯・濡れタオル・部屋に水をスプレー(シュッシュッ)

結果は40%超えるかどうかがやっと。;;
20~30%よりはマシなのかもしれないけど。。。

どうしたらいいのか、何が正解なのかわからないまま
温湿度計とニラメッコしながら悶々と日々を過ごしていました。


2009年5月23日(土)

なんと週の後半は薬のおかげか、加湿の努力の成果か、ただ単に天気のせいか、
天のクシャミがなくなってきました。
嬉しい反面、不安なことも -- 嗚咽がなくならない。
ケージから出した時にオエオエを繰り返す。
エサは吐き出さず、嘴の中でモグモグと反芻する感じ。

天の嗚咽を見るとドキドキが止まらない。
しんどいのか、つらいのか、どうして欲しいのか。。。
その時はただただじっと嗚咽が止まるのを見守るしかできない自分が情けない。

クシャミもなくなって、ケージから出た瞬間以外は元気そうに動き回っているので、
今更ながら、青菜に挑戦してみることにしました。

 小松菜・ニンジン・ブロッコリー・リンゴ

結果は。。。全滅。><
ニンジンにいたっては、全身硬直状態。。。;; 
『初めは食べないコもいる。』そんな情報に励まされつつ、時間かけて慣れさせていこうと
心に決めるのでした。


全てマニュアル通りになんていくわけがない。
環境やインコさんや飼い主によって、『一番』良い方法は十人十色なのである。
近いところで、母親や姉の環境も違うはず。
天にとってこれが大正解です。--なんて、どこを探しても書いてあるはずがない。
わかっていても、つまづいては不安になってしまう。

そんなこんなで、天をお迎えしてから私の体重も減った。
『2週間で4キロ減に成功!!』
喜ぶしかない私に、ちょっと心配げな主人。
『二人して倒れても面倒見きれんぞ。。。^^;』

****************************************************************
このところ、精神的な浮き沈みが激しく、パソコンに向かうことができませんでした。
これじゃぁ、天に叱られますね。。。^^;

拍手、コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。 励みになります。
リアルタイム更新はいつになることやら。。。ですが、がんばります。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

初めまして

古い記事にすみません。
うちも生後2ヶ月くらいなんですが、数日前から
くしゃみをするように。
今日病院で見てもらったのですが、以上なし。

本を読んで、湿度が関係しているかも。。。
ということがわかって、調べていてたどりつきました。
うちも、20%くらいでした。。
明日、くしゃみが減っているといいな~
Re:初めまして
初めまして~。
こんな更新のないブログにコメントをありがとうございます!

くしゃみは本当に気になりますよね。><
天の場合、何が原因だったのかは結局わからず終いです。
冬はまた乾燥の季節ですよね。
ヒーターを使うので更に乾燥してしまいますし。。。
現在はついに購入した加湿器と濡れタオルが大活躍しています。

エリーさん家のインコさんのくしゃみが治りますように。。。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
天鳥
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/03/24
職業:
セキセイインコ
趣味:
ビック(ア)マック作成
自己紹介:
大好きだったピーちゃんに失恋(封印)してから、黄色に激しく反応。
思春期真っ盛り。

script*KT*

同居鳥 その1
道(みっちゃん・みっちぃ)

羽衣セキセイインコ 女の子
script*KT*

同居人 その1
べあとりくす 自称“天のお世話係”

ブログの更新者
同居人 その2
Rちゃん 自称“天のお友達”

ベアさんの『主人』
参加コミュニティ
ランキングに参加しました♪ よろしくお願いします。
最新コメント
[10/05 芥]
[10/03 れを]
[09/28 芥]
[09/18 芥]
[09/14 芥]

カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- あまとりくす? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ